06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Amazon.co.jp ウィジェット
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
楊貴妃
楊貴妃 (JUGEMレビュー »)
夢枕 獏, 天野 喜孝
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
SEARCH
Trend Match
CoRichブログランキング

TREview

MOBILE
qrcode
OTHERS
最後の晩ごはん 小説家と冷やし中華
JUGEMテーマ:読書

兵庫県芦屋市。この街に、定食屋「ばんめし屋」はある。夜のみ営業、メニューは日替わり一種のみ、幽霊すらも常連客…。この不思議な店で、元イケメン俳優の五十嵐海里は、ただいま料理修業中。芸能人としての挫折を乗り越え、常連客で小説家の淡海とも仲良くなり、順風満帆、と思いきや、後輩の若手俳優・里中李英が店を訪れたことで、再び嵐に巻き込まれ…。人の優しさと美味しいごはんに癒される、泣けるお料理青春小説。


今回も巻末にレシピが。
表題の「冷やし中華」ではなく「酢豚」と「中華スープ」の2品。
作中にも出た話題だけど・・・ 
酢豚の中のパイナップル。「あり」か「なし」か。
個人的には温かいパイナップルは好きじゃない(普通に食べるパイナップルは嫌いじゃない)ので、自分で作るときには入れない。
でも、出された酢豚に入ってる分は食べますよ。オトナですから(笑)

今後の海里の成長とレシピに期待。



 
大神マリア | 椹野道流 | 09:32 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
警察庁α特務班 ペルソナの告発 (徳間文庫)
JUGEMテーマ:読書

新宿署管内で立て続けに起こった連続婦女暴行事件。女性刑事・夏目凜子をはじめとする特任捜査チーム「α特務班」は、山口茂樹という男に容疑者を絞った。ところが山口は何者かに監禁され、ネットの動画配信で自白を強要される。十四年間、行方をくらましていた未解決連続強姦殺人犯「ペルソナ」。その不気味な影が特務班に迫る! 驚愕のクライムミステリー第二弾![解説/大谷博子]


先月刊行された『七人の天使』の続編。
2冊分の時間をかけて、ようやく決着がついた。
『七人の天使』で起きた事件はもちろんのこと、それに絡んだ14年前の事件。また、その事件に絡んだもっと昔の事件まで遡って、すべてがひとつに繋がった。 
テレビから流れてくるニュース。自分に関係ないと思っているからか、すぐに忘れてしまう。
今までタブー視されていた『性犯罪』『DV』について一考させられる一冊だ。

 
大神マリア | 六道 慧 | 15:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
猫鳴小路のおそろし屋 (角川文庫)
JUGEMテーマ:読書

江戸は新両替町、路地裏にひっそりと佇む骨董商“おそろし屋”。「やはり、あなたがお出でなさいましたか」―店主のお縁が客を選んで売る品々には、歴史の裏に潜む驚愕の事件譚や、ぞっとする話、因果な話がついてくる。武田信玄の軍旗は五両四分。奇妙な形の赤黒いしみは、信玄が苦悩したある秘密に関係しているという。そして“おそろし屋”自体にも、ある秘密があって…?


母が好きな作家の本。
4つの話が収録されてました。時代小説かと思ったら、最後の話の舞台は現代。出てくる骨董品は日露戦争がらみ。
武田信玄、徳川光圀、葛飾北斎、そして佐藤猛彦中将。よ〜く知ってる人から誰?って人までの愛用品にまつわるお話。
さくさくっと読めて、通勤電車でのお供にちょうどよかったです。

 
大神マリア | 風野真知雄 | 22:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
BACK STAGE!!(2) (角川ルビー文庫)
JUGEMテーマ:読書

セナプロの敏腕マネージャー・相楽玲は悩んでいた。敬愛する社長の聖夜が病気療養中で、事務所は最大のピンチを迎えていたのだ。そんな中、玲は超人気インディーズバンドのライブに行くことに。しかしそのボーカルは、玲を振り向かせるため「父の聖夜を超える」と宣言して家を出た聖湖だった。玲は聖湖を連れ戻そうとするが、懐いていた聖湖から予想外の冷たい態度を取られて!?書き下ろし&ショート漫画も収録した話題の芸能界ラブ「LOVE STAGE!!」コラボ小説第2弾。
大神マリア | 天野かづき | 11:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
大江戸妖怪かわら版 1 異界より落ち来る者あり (講談社文庫)
JUGEMテーマ:読書

新シリーズ、始まる!
妖怪だって、「人情」があるんだよ~。
大人気シリーズ『妖怪アパートの幽雅な日常』の著者が描く、魔界見聞録!

三ツ目や化け狐たちが平和に暮らす、おだやかな魔都「大江戸」。かわら版屋の少年・雀は、この町に住むたったひとりの人間だ。面白話を求めて奔(はし)り回る雀のところに「人間を拾った」との一報が。おかっぱ頭の童女が、人間の住む異界から落ちてきたというのだ――。朗らかな妖怪たちの姿を鮮やかに描いた、優しい人情噺(ばなし)。

※本書は2006年6月に理論社より『大江戸妖怪かわら版 異界から落ち来る者あり 上』として刊行されました。

 
大神マリア | 香月日輪 | 13:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
妖怪アパートの幽雅な人々 妖アパミニガイド (YA!ENTERTAINMENT)
JUGEMテーマ:読書

妖怪アパートの中、お見せしますヨ。

ここに住みた~い!
住人たちの日常大公開!

●各キャラの裏設定・サイドストーリーを公開
●立体造形で妖怪アパートを再現
●その後の夕士と長谷、千晶を描いたSS(ショートストーリー)
●香月日輪スペシャルインタビュー

 
大神マリア | 香月日輪 | 12:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
妖怪アパートの幽雅な食卓 るり子さんのお料理日記 (YA!ENTERTAINMENT)
JUGEMテーマ:読書

わたくし筆談は得意ですの
手だけの幽霊るり子さんが語るもうひとつの物語!

読者からご注文をいただいたるり子さんのオススメ料理!?
●るり子さんが厨房で綴った日記を大公開
●厳選25種の超絶美味飯レシピを徹底再現!!
●千晶&長谷プライベートマル秘ショートストーリー
●間取り図付き!アパートのお部屋拝見!
大神マリア | 香月日輪 | 12:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
支配者の恋 (角川ルビー文庫)
岩本 薫
角川書店(角川グループパブリッシング)
¥ 648
(2009-12-01)

JUGEMテーマ:読書

極秘来日したアラブの小国マラーク王国の第二王子・ラシードの身近警護を任されることになった警視庁警護課に勤務する東堂桂一。しかしラシードは、恐ろしくワガママで横暴な女たらし。同じく極秘で来日し入院中の父王の見舞いにもなぜか行こうとせず、遊ぶために外出を続ける年下のラシードに苛立ちを隠せない桂一だったが『あんた俺の護衛だろ?だったら言うことを聞けよ』とラシードに押し倒されて…!?逆らうことさえ許されない、運命が支配するこの恋―。岩本薫が贈るスペシャル・ラブ・ロマンス登場。
大神マリア | 岩本 薫 | 12:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
華国神記 - 虚空からの声 (C・NOVELSファンタジア)
JUGEMテーマ:読書

実兄とはいえ、真名を奪った犯人を庇う鄭仲望に複雑な思いを抱える春蘭。鄭家にいるのが気詰まりで、仕事と称して妓楼に入り浸る。同じころ貧民街で発生した流行病が猛威をふるい、急速に花街にも広まろうとしていた。このまま放置しては甚大な被害をもたらす。守り神が健在であれば起こるべくもない事態に、春蘭は仲望らと共に神域に向かう。その陰で国を揺るがす奸計が進行しているとも知らずに…。
大神マリア | 九条菜月 | 12:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
姫さま消失-剣四郎影働き(4) (双葉文庫)
JUGEMテーマ:読書

未明に、如月剣四郎は見知らぬ部屋の中で気がついた。なぜか前夜からの記憶がない 。そこは広い屋敷のようだ。身に迫る危険を感じ、屋敷から忍び出ようとしたとき、庭で人が斬られるのを目撃する。そこは凶賊たちの根城 だった。剣四郎は、わけのわからないままに、凶賊たちと闘う羽目になる。
大神マリア | 芦川淳一 | 12:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
1/86PAGES | >> |