09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Amazon.co.jp ウィジェット
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
楊貴妃
楊貴妃 (JUGEMレビュー »)
夢枕 獏, 天野 喜孝
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
SEARCH
Trend Match
CoRichブログランキング

TREview

MOBILE
qrcode
OTHERS
最後の晩ごはん 小説家と冷やし中華
JUGEMテーマ:読書

兵庫県芦屋市。この街に、定食屋「ばんめし屋」はある。夜のみ営業、メニューは日替わり一種のみ、幽霊すらも常連客…。この不思議な店で、元イケメン俳優の五十嵐海里は、ただいま料理修業中。芸能人としての挫折を乗り越え、常連客で小説家の淡海とも仲良くなり、順風満帆、と思いきや、後輩の若手俳優・里中李英が店を訪れたことで、再び嵐に巻き込まれ…。人の優しさと美味しいごはんに癒される、泣けるお料理青春小説。


今回も巻末にレシピが。
表題の「冷やし中華」ではなく「酢豚」と「中華スープ」の2品。
作中にも出た話題だけど・・・ 
酢豚の中のパイナップル。「あり」か「なし」か。
個人的には温かいパイナップルは好きじゃない(普通に食べるパイナップルは嫌いじゃない)ので、自分で作るときには入れない。
でも、出された酢豚に入ってる分は食べますよ。オトナですから(笑)

今後の海里の成長とレシピに期待。



 
大神マリア | 椹野道流 | 09:32 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
されどご主人様 (プラチナ文庫)
JUGEMテーマ:読書

養父である魔法使いの師匠を亡くしたカレルは、ひとりぼっちの寂しさに耐えかね、傍にいてくれる使役を創ろうとする。しかし、現れたのは寝惚けたような全裸の男!主従契約は交わしたものの、スヴェインと名乗った彼は使役らしからぬ態度でカレルに触れてくる。ご主人様であるカレルを「可愛い」と言い張るのには戸惑うけれど、その温もりに抱かれて眠るのは心地良くて…。
大神マリア | 椹野道流 | 18:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
宵霞奇談
JUGEMテーマ:読書
 
ついに、あの人の過去が明らかに!? イギリスの廃墟で目撃した事実とは……

数ヵ月ぶりに会った「組織」のエージェント・早川から、河合師匠の謎の行動について聞かされた天本森と琴平敏生。何の情報もないなか、ふたりは河合のあとを追ってイギリスへ向かうことになる。そしてたどり着いたのは、廃墟となった貴族の屋敷だった。
惨殺事件があって以来、地元住民も近づかないというその場所で、ふたりが目撃したのは……。トマス・アマモトの知られざる過去が、ついに明らかに!
大神マリア | 椹野道流 | 08:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
貴族探偵エドワード  真朱の玉座に座るもの
JUGEMテーマ:読書
 
ロンドラで、探偵業を再開したエドワード。そこを訪れたのは、母校の名門パブリック・スクールの校長だった。彼はエドワードが、助手のトーヤと初めて出会った事件の依頼人。そして校長の依頼とは、学校に体験入学する、アングレ皇太子の護衛と再教育だった。早速、母校に乗り込むエドワードだけど!?アングレ女王も登場で、事件は大変な展開へ!! 待つのは栄光か、それとも……!? 貴族探偵エドワード、集大成の第14弾!!
大神マリア | 椹野道流 | 08:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
妖魔なオレ様と下僕な僕 8
JUGEMテーマ:読書
 
ご主人様である妖魔、司野とともに念願の大学生活を送り始めた正路。キャンパスでも司野の美形っぷりは注目の的で…。そんなある日、二人は倉田理事長の友人から、代々その家に受け継がれてきたという曰くありげな品物の鑑定を依頼される。だが、その品…壊れた笛を目にした途端、司野の様子がおかしくなって…。千年の時を越えて甦る不思議な力…そして、忍び寄る宿敵カギロイの影。主従愛★煌く☆第8弾!
大神マリア | 椹野道流 | 08:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
貴族探偵エドワード  金の扇を射貫くもの
評価:
椹野 道流
角川書店(角川グループパブリッシング)
¥ 520
(2010-07-01)

JUGEMテーマ:読書
 
エキゾチックなサムライの国、チーノ。母国を遠く離れ、この地で大活躍のエドワードたちにも、帰国の時が近づいていた。しかしここにきて大事件が!! 兄の博打の借金のカタに、身を売ろうとする健気な少女を助けるため、エドワードは賭場の胴元で和風イケメンのサンダユウと取引することに。その取引とは、国主ハルヒデの扇の秘密を探ることで!? 失敗したら帰国延期&銀山でタダ働き!?
史上最大、劇的大バクチの第12弾!!


チーノ編終了。
途中で挿入されるロンドラの様子もほほえましい。

ウノさんとネコっちもロンドラ送りでチーノを離れるってことで、カノちゃんの今後が気がかりだったんだけど・・・

やるな、ハルヒデ。

イイヤツだな。うん。こいつが国主の間はチーノも安泰だろう。

次回からのロンドラへ戻ってからの話も楽しみです。


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


大神マリア | 椹野道流 | 22:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
きみのハートに効くサプリ
JUGEMテーマ:読書

サプリ商品の開発に悩む製薬会社の研究員・透は、移動販売車のカレーが気になり通い詰める。他人を心に踏み込ませまいとする自分が、店主との「また明日」 という“約束”につい微笑んでしまうことに驚きながらも。だが偶然町中で件の店主・芹沢と会い、酔った透は悪癖のまま彼を押し倒し、無理に関係を持ってし まう。あげく過去のトラウマから泣き出したところを慰めてもらい……。

おいしいカレーが食べたくなりました(笑)

ガードが固い人ほど、それが崩れた時にグダグダになりますよね。
そんな話。

今回はステキな方向に転がっていってるからいいんだけどね。
ほほえましい二人の今後が気になります。


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
大神マリア | 椹野道流 | 13:37 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
お医者さんにガーベラ
評価:
椹野 道流
フランス書院
¥ 600
(2010-01-08)

JUGEMテーマ:読書
 
自他共に厳しい医師の甫は、溺愛する弟と恋人になった部下の仲を見せつけられ、やけ酒で泥酔した。路上で寝込んだところを生花店店主の九条に拾われた甫 は、「あなたを慰め、甘やかす権利を僕にください」と笑顔で押し切られ、添い寝までされてしまう。かいがいしく世話をされ、真っ直ぐ好意を告げる九条の優 しい手に癒される甫。それでも己の寂しさ、弱さを認めまいとするが…。

新シリーズですね。
でも、舞台はおなじみのK医大病院。
『京橋先生』って名前だけ出てきた。今後シリーズ化したら、他の寝前も出てくるかな?
いや、本人が出てくるかも(笑)

なんだかほのぼのする話でした。
BLってことを忘れるくらいに。

脇役のふたり(医学療法士の深谷知彦氏とコッペパン専門店の店主・大野木遥くん)が交換日記のように書いている『働くおにいさんブログ』がプラチナ文庫の公式HPで読めます。

仕事人である彼らが昼休みに綴ってるって設定なので、平日12:00頃更新。土日祝日はお休みです(ときどき休日出勤あり)。

実際に書いているのは作者らしい。
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!


素晴らしい すごい とても良い 良い
大神マリア | 椹野道流 | 10:42 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
にゃんこ亭のレシピ 4
JUGEMテーマ:読書

お待たせしました!
銀杏村は今日も元気です!
神の子コギとイケメンふたりの、ほっこり家族物語。

銀 杏村に冬がやってきた。ゴータが経営する料理店「にゃんこ亭」は、相変わらず試行錯誤を繰り返しながらも、地域に密着したお店を経営中。頼れる相棒は、パ ティシエのサトルと、愛くるしいおかっぱ頭に三角の耳とふさふさの尻尾を持った少女――神さまの子、コギ。バレンタインデー、ひな祭り、そしてコギのお誕 生日と、穏やかな日々が続くが……ハプニング発生!?人気の簡単レシピと一緒に、小さな幸せをお届け!



コギちゃん、楽しく成長してます。

誕生日プレゼントとして、お母ちゃんのところへ里帰りしたコギちゃん。
お母ちゃんと一緒に過ごすのは嬉しかったようだけど、「にゃんこ亭」へ帰るって。
すっかり、ゴータ、サトルと暮らす「にゃんこ亭」がコギちゃんの家になってしまってるんですね。
バレンタインにしてもひな祭りにしても、コギちゃんなりに一生懸命に考えて、自分の答えをだすところがエライね。
まだまだ、いろんなことを吸収して成長していくコギちゃん。
彼女の成長記録をもっともっと楽しみたいですね。



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
大神マリア | 椹野道流 | 10:59 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
貴族探偵エドワード  常盤の森に祈るもの
評価:
椹野 道流
角川書店(角川グループパブリッシング)
¥ 480
(2009-11-28)

JUGEMテーマ:読書
 
「人喰い虎」事件発生!? チーノで探偵行開始!!
英国風ミステリアス、ストーリー!


島国チーノを今騒がせているのは「人喰い虎」。国の奉行所もてこずるその難事件を、ロンドラの名探偵・エドワードたちに解決せよと、国主が要求してきた! しかも10日間のタイムリミットつき!! だけど、トーヤは母親の過去を知るため旅立ち、アルヴィンとクレメンスは、ユージィンの舞台に協力中だ。そんな 中、シーヴァ、ケビン、アラキと協力しながら調査を始めたエドワードは…!?
ロンドラ風捜査法を大披露の第11弾!!



まだまだ続くチーノ編。
今回は2つのグループにわかれてのミッション。

母親のことがわかったトーヤ。日々、演技力が進歩するクレメンス。
最後は全員が合流して、事件は無事解決!
その後の国主の裁きは・・・遠島。(行き先はアングレ)
記録として遺しておく文書の文字だけ見れば相当キツイものかもしれないけど、実情はかなり温情のあるものになったと思う。彼の性格、立場からするとこれが精一杯の優しさなのかもね。

アングレ行きの船がまだ見つからないし、ユージィンたちの芝居も気になる。
次の巻で、その辺が書かれるような感じ。

お留守番組の様子も垣間見られたし、いろんなことがギュッとつまった1冊でした。


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
大神マリア | 椹野道流 | 08:42 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
1/5PAGES | >> |