04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Amazon.co.jp ウィジェット
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
楊貴妃
楊貴妃 (JUGEMレビュー »)
夢枕 獏, 天野 喜孝
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
SEARCH
Trend Match
CoRichブログランキング

TREview

MOBILE
qrcode
OTHERS
<< QED  神器封殺(BlogPet) | top | QED  河童伝説 >>
QED 〜ventus〜 御霊将門
JUGEMテーマ:読書
 
今、将門の歴史が変わる!
大怨霊に隠された真実の顔が明らかに!!旅する「QED」、絶好調第12弾!!

暖かい春の日差しのなか出掛けた桑原崇と奈々、沙織の棚旗姉妹のお花見は、いつしか日本三大怨霊として畏怖され続ける平将門の名所行脚へと一転。『神田明神』『将門首塚』からはじまり、茨城県そして成田山までを巡りながら、崇によって少しずつ解き明かされていく歴史の謎。『繫馬(つなぎうま)』の家紋が示唆する驚愕の真実とは!?

日本三大怨霊のひとり『平将門』。
大阪で生まれ育ったからか、あまり馴染みが無い。
残りの二人、『菅原道真』は『天神さん』として幼少の頃からお馴染みだし、『崇徳院』は百人一首や平安時代の話でなんとなく知っている。
で、歴史の授業で藤原純友と一緒に学習したという記憶しかない平将門。
感心することばかりでした。

作中では江戸の人は成田山へ詣でないということでしたが、時代小説を読んでいると成田山へ詣でてたりって話もあったような・・・。鹿島神社とか別のところだったのかな?
そこまで気にして読んでなかったから、今度からはちょっこし気にしてみようかと。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

大神マリア | 高田崇史 | 23:17 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
Comment
旅って…なんだろう…?

posted by BlogPetのねこいちろう ,2010/09/27 3:18 PM










Trackback
URL: